5月1日 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドプレイ日記

トップページ前作プレイ日記>5月1日

野望の扉・操りの扉・支配の扉

今日は破壊の扉の隣の野望の扉を攻略する。
クリアした扉は動きが止まっているのだけれども、破壊の扉はなぜか止まっていない。なんで?出現モンスターが妙に弱かったり、クリア後に開放される扉は扱いが違うのだろうか。

とにかく野望の扉だ。29層。キャタピラー、キリキリバッタ、おおみみずと、破壊の扉同様に過去に出現した弱いモンスターが出る。
階層が深いのに敵が弱いので、少々退屈になってくる。書くことも特にない。フロアは溶岩やバリアが多いのでダメージは受けるのがまたそれなりに鬱陶しいくらい。
最下層29層。1BGM。前がハーゴンだったのだから今度は竜王がいるということだろうか。野望=世界征服ということか。でも魔王はみんな野望家だな。何もしない魔王なんて魔王でもなんでもない。はい、竜王でした。

竜王

話したら例の台詞。世界の半分をお前にやろう!わしの仲間になるか?はいを選んだが、…などとわしが言うと思うたか?と戦闘に。よかった。城に戻されたらどうしようかと思った。
ベギラゴンしか使わず弱い、と思ったら、ある程度ダメージを与えたら瞑想ばかり使う…。なんだこれバグか?と思うほどに瞑想ばかり使うわけですよ。ターンにして20ターンくらいは連続で。こりゃもしかして一定値回復するまでは瞑想しか使わないのかと思い(毎ターン450ほどのダメージを与えてダメージと回復が拮抗していたっぽい)、攻撃をやめて、しばらく勝手に回復させる。するとドラゴラムを使って真の姿を現した。やっぱり回復させなきゃこの行動に移らないというわけか。竜になったら激しい炎を使ってきたが、ベギラゴンより弱い。駄目じゃん!しかも竜化後、2ターンほどで撃破。

このまま残りの扉もクリアしてしまおう。せかいじゅのはを持っていないと不安なので買う。
野望の扉と破壊の扉の部屋に入ったのだが…。野望の扉の回転が止まっている。あれ?なんで?クリア後の扉は違うのかなんて書いたが、もしかしてクリア後セーブしてなかった…?いやいやそんなバカな!ハーゴン戦でせかいじゅのはを使ったのだから、もしクリア後セーブしていないのだとすれば今、せかいじゅのはを1つを持っているはず!しかし確認してみると今買った2つしか持っていない。破壊の扉クリア後に確かにセーブはしたはず。どういうことだ…?もういい!次いこう!

操りの扉へ。ドラクエ1,2の魔王が相手だったのだから、残り4つの扉は3〜6だと予想できる。どの扉がどのナンバリングなのかは最下層のBGM聞くまで分からないが。
さて操りの扉。全26層だ。ドラキーにおおにわとりと、相変わらず階層ばかり深くて敵は弱い。前にクリアした2つもそうだったが、宝物庫フロアの宝箱が必ずミミックばかりのはずれになっているような。
15層あたりでダックカイトの呪いでキラーマシンとソードドラゴンが呪われる。最悪だ。しかし神父マスターと遭遇。運がいい。
最下26層。3BGM。ということはバラモスかゾーマか。バラモスだった。

バラモス

画像じゃわからないが、マップ上の動きが駄々をこねているようでちょっと笑える。
ハラワタをくいつくしてくれるわっ!とおなじみの台詞で戦闘に。
守備力が高く、岩石落としを使ってくる。パワフルなバラモスだな。2ターン目にはジゴスパークを!これは不味い。素早さは、メタルスライム>キラーマシン>バラモス>ソードドラゴン。ベホマズンを持つソードドラゴンが一番遅いのは帰って好都合。メタルスライムはハッスルダンス、キラーマシンはベホマを持つので、仮にジゴスパークが2連続で使われてもどうにか死なない程度には回復させられ、食らった後にはベホマズンで全回復。終始安定していたが、馬鹿にできない強さだった。

さて次は支配の扉だ。29層。
スライムしか出ない扉らしい。20層をすぎたあたりからはぐれメタルが出始めた。キラーマシンの一撃で倒すことができ、経験値20000以上。これはおいしい。しもふりにく×2を与えて撃破することもできたが、仲間にはならない。さすがに入り難いようだ。
コロシアムでの相手にキラーマシンとソードドラゴンを呪いにされた。またか…。呪いは極悪すぎるんだよ!
最深部で4のBGM〜…ってまた3?今度はゾーマだ。

ゾーマ

バラモスですら、呪い状態じゃかなり勝ち目が薄かったと思う。何せ混乱したりマヒしたりするのがタチが悪すぎる。ゾーマ相手で勝てるんだろうか…。
とにかく戦う。1ターン目からソードドラゴン混乱。自分に攻撃して我に帰るも、2ターン目にはキラーマシンも混乱。いくらなんでも最悪すぎる。3ターン目、ゾーマがビッグバンを使う。200以上のダメージ。キラーマシンもソードドラゴンも死亡。なんてっこたい。4ターン目、せかいじゅのはでキラーマシン蘇生。ゾーマ再びビッグバン。5ターン目でソードドラゴン蘇生。生き返らせると呪いは解除されている。これを待っていた。
素早さの高さの関係はバラモス戦と全く同じで、同じ行動で倒せた。守備力はバラモスの半分しかないようで、バイキルトをかけて攻撃していたら楽勝だった。

次は眠りの扉へ!29層。敵がやっぱり弱い以下略。
途中で遭遇したフロア。何という嫌がらせ。

途中、じいさんマスターに勝ち一気にワープ。最下層は4BGMだ。デスピサロがいた。違った。エスタークだった。

エスターク

1ターン目さみだれ斬りを使ってくる。メタルスライムにも138ものダメージ!死ぬ!しかも素早さも高いらしい。メタルスライムより早い場合すらある。スクルトを使ったら凍てつく波動も使うし、これは厳しい。過去最強の敵だ。さらには、ギガスラッシュを使ってきてメタルスライムに300のダメージ!死亡!なんでギガスラッシュが効くんだよ!?そのターンから、毎ターンギガスラッシュを使ってくる。しかもキラーマシンよりも素早さが高い。これは無理だ。あえなく全滅。

久し振りに壁が出現したな…。配合しなければ勝てそうもない。

トップページ前作プレイ日記>5月1日