4月30日 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドプレイ日記

トップページ前作プレイ日記>4月30日

破壊の扉

1月以上間が空いたが、プレイ再開。
気づけば3DS版発売までもう1月だ。

クリア後に開放された扉がいくつかあるが、破壊の扉へ入ってみる。全28層。
もうパーティがどんな特技覚えていたかも忘れてしまっている。
出現するモンスターは、はなまどう、エビルシード、きりかぶおばけなど。ってあれ?以前も出たような…。出たな。凄く弱いし。なんで?予想。出現するのは今まで出たモンスターだが、おそらく深い階層になるほど強さが跳ね上がっていく?
5層まで来たらフリーズ。相変わらずだこのGBA…。
13層くらいまで来たら、かりゅうそうやサボテンボールが出るようになって強さが跳ね上がった。いやそれでも弱いのだけれども。

17層で老人マスターと遭遇。勝って一気に28層まで飛んだ。
初となる2のフィールドBGMだ。28層でも出現するのはかりゅうそう、ダンスキャロットで、弱い。
最下層は…

ハーゴン

なんとハーゴンだ。まさか普通に魔王クラスがいるとは。話すと戦闘。
イオナズンを使ってくるが、メタルスライムにもソードドラゴンにも無効。しかし召喚を使う。現れた精霊バズゥがジゴスパークを使い、キラーマシンピンチ!ソードドラゴンはだいぼうぎょのおかげで凌ぐ。
回復間に合わずキラーマシン死亡。またジゴスパーク。今度はソードドラゴンピンチ。
そういえばせかいじゅのはを持っているのを忘れていた。キラーマシンを生き返らせ、後はめいれいさせろで慎重に行動。ジゴスパークを精霊に使われると危ないが、こちらの全員がハーゴンや精霊よりも素早さが高いのでなんとかなった。

仲間にはならなかった。ジョーカー2では最初に仲間にできる魔王モンスターだったので、初代でもそうなのかな〜と期待していたのだけれども。

トップページ前作プレイ日記>4月30日