3月27日 テリーのワンダーランドプレイ日記

トップページ前作プレイ日記>3月27日

星降りの大会

とりあえず、このまま星降りの大会に挑んでみる。駄目だったら鍛えよう。

1回戦タイボクの国代表が相手。
ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン。やまたのおろちが激しい炎を使うが、こちらのモンスターは耐性がそこそこあるらしい。多くても50程度のダメージ。それに甘い息も効く。さほど苦労せず勝利。
2回戦カレキの国。
アンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッド。なんと1ターン目で焼け付く息が全員に効く。完勝。

そしてついに3回戦!相手はマルタの国代表ミレーユ!
ってええええ!その発想は無かったわ!わるぼうに監禁されてるとかそういうイメージだったから。
「マルタの国の連れてこられたの。元の世界に戻るには星降りの大会で優勝しないといけないので仕方なく頑張ったの。会えてうれしいわテリー!でもせっかくここまで来たんですもの、再会を祝して勝負!」
と戦闘に入る。仕方なくとか言って姉さんノリノリじゃないですか?まあ確かに後にはひけないだろうけどね。

そして戦闘。ここにきて初めて、ボスBGMが流れた!
ミレーユのモンスターはメタルキング、コアトル、にじくじゃく。
なんというか、桁違いに強い。マダンテまで使ってきたしメタルキング以外の2体にすら、状態異常が全く効かない。完敗だ。

もう2回ほど挑戦してみたが、今までと違って全く勝てる見込みがない。だってマダンテで200超えダメージだし…。しかも3体全員がすばやさが高く全員に先攻される。
今まで何度も痛感してきたことだが、HPが減っていない状態で「いのちをだいじに」にするとターンの最初に防御してしまうのが本当に痛い。素早さが負けているのだから1ターン目で回復しなきゃ負けは決定的だっていうのに。マダンテを耐えられれば勝つ可能性が出てきそうだが、この仕様が今回は致命的。もう現在のモンスターで勝つのは諦めるしかないか?
大防御を覚えているはねスライムだけは生き残れる。全員に習得させるしかないのかなあ…。大防御を習得するのはストーンスライムしか知らない。とりあえずこの戦法を狙ってみる。

スライムボーグとうごくせきぞうの配合でストーンスライムを作れたのでまず作る。
エビルワンドと、パーティにいるものとは違うはねスライムを配合してあくまのツボ+9に。
はねスライムと、マスターからもらったうごくせきぞう(ピート)を配合しておどるほうせき+9に。
メタルドラゴンと、おばけキャンドルを配合してメタルドラゴン+7に。
相変わらず適当だが、これらが成長したらメタルドラゴンとストーンスライムを配合して大防御を覚えさせたい。

半端になってしまったが、しばらく更新停止予定。

トップページ前作プレイ日記>3月27日