3月24日 テリーのワンダーランドプレイ日記

トップページ前作プレイ日記>3月24日

ランクSへ

もう格闘場ランクAなら行けそうなので挑戦。
1回戦はやけつく息が1ターン目で効いてしまい、なんとノーダメージ勝利。
問題の2回戦。全員「いろいろやろうぜ」にしてみたら、グリズリーのしっぷうづきでダメージは受けたものの、またも1ターン目で全員をマヒに。
3回戦。マタンゴに眠らされたりリップスのなめまわしで身震いしたりしたが、まあ楽勝だった。

勝ったのはうれしいのだけども気になる点が。せっかくハッスルダンス持ってるのに、いのちをだいじににしても使ってくれなかった。瀕死の仲間がいるというのに!おどるほうせきも、魔王の使い戦でレベルが上がって激しい炎になったのに、なぜか使わずにベギラマ使うし…。AI仕事してくれ。

迷いと裁きの部屋が開放とのこと。ついに後はSランクを残すのみに。
その前に、誘いの扉と同時に開放された幸せの扉へ。

全17層だ。いきなり、初めてとなるマグマフロア。マグマは1歩5ダメージだ。バリアよりマシ。
せみもぐら、オニオーン、フーセンドラゴン、しりょうのきし、ピクシーなどが出る。せみもぐらがザキを使ってきて心臓に悪い。しかし、激しい炎、しんくうはと、全員が強力な全体攻撃持ちになったので最近では珍しく楽に進める。また、せみもぐら、オニオーン、フーセンドラゴン、しりょうのきし、と続けざまに仲間にできた。って、ほとんど全部だな。
5〜8層くらいにかけて落ちた先がすぐ穴があり、ガンガン進む。9層は道具屋。
10層でこれも始めて見る、氷フロア。しかし別に滑る床とかないんだな。
12層でコロシアムに遭遇。コロシアムは最初の1〜3回戦は強制、その後はもう一度やるか選べるのだが、温存したいので2回目はやらずに進む。
15層で道具屋。最高のタイミング。セーブ。
17層。また6のBGMか。そういえばさっき格闘場の、扉の情報を教えてくれる人間から話し聞いてたんだった。忘れてた。ここのボスはジャミラスらしい。ジャミラス!ジャミラス!のあのジャミラスだ。原作だとまがりなりにもムドーと並ぶ魔王の1人だというのに、ジョーカー2だとゲモンの子分に成り下がっていた、あのジャミラスだ。今のこのパーティなら苦戦する気がしないぜ!

ジャミラス!

まさにジャミラス!ジャミラス!言わせてるシーンだ。さあ、お相手願おう!
余裕をかまし、1ターン目は全員ガンガンいこうぜで。メラゾーマ使ってきた!怖いので2ターン目からは命令操作。
メラゾーマだけでなく、おいかぜなども使ってきた。しかし、アンドレアルと、何気に攻撃力が200近くまで上昇してきているおどるほうせきにバイキルトをかけて攻撃し続けたら5ターンほどで勝利。よ、弱い…。魔王の使いの方が大袈裟でなく3倍は強いんじゃないですかね?
勝ったら「1日1個のしもふり肉を要求する!」とか言ってるが、仲間にはならない。

さて城に戻った。ランクAをクリアしたのでまだ2つ、クリアしていない旅の扉があるのだが、全員が強力な全体攻撃を持ち、2体がベホマ、1体がハッスルダンスを持つという現状。これはSランクもいい線いくんじゃないの?挑戦だ!
1回戦。ダンスキャロット×2、ミステリドール。ミステリドールは状態異常耐性が高いようだが、やけつくいきがダンスキャロット2体ともに効く。激しい炎にはミステリドール耐性なく、100ものダメージ。快勝。
2回戦。スライム、ドラキー、ぐんたいアリと、見た目はえらい貧弱なチーム。
しかし…。何この強さ!スライムがベギラゴンを使い、ぐんたいアリが仲間呼びを使う。特に仲間呼びの威力がやばい。40×6くらい食らったぞ。なんとか全員2ターン目まで生き残る。やけつくいきでスライムとドラキーはマヒになった。2ターン目。全員をいのちをだいじにしてみる。全員が先制でき、ベホマとハッスルダンスでなんとか持ち直す。ぐんたいアリの仲間呼びがまた成功したが、1回攻撃で終了。後はそのまま勝利。
3回戦。はぐれメタル、キラーマシン、メタルドラゴン。打って変わってえらい強そうだ!これ絶対状態異常効かないよな…。すばやさも高そうなのでアンドレアルとはねスライムを「いのちをだいじに」にして様子を見る。しかし2人とも防御。そうか、HP減ってない場合こういう戦法は意味ないのか。防御は必ず最初にやるんだもんな…。はぐれメタルがイオナズン、メタルドラゴンがみなごろし、キラーマシンがばくれつけん、と荒ぶりまくりである。みなごろしがはぐれメタルに当たって死亡。しかしアンドレアルを除く2体が死亡しもう駄目だ。強すぎる。

さすがSランクは次元が違った。しかし2ターンともみなごろしで自爆してたのでちょっと惜しかった。1ターン目の判断をミスした。はぐれメタルを倒してくれたのはかなりの僥倖だったのは間違いないので、もしかして凄く勿体なかったのでは…。AIがもっと頭よければ渡り合えるのになあ。2体がスクルト持ってるのに全く使ってくれないし、ハッスルダンスも使ってくれない。これじゃ勝てる気がしない。それに、毎ターンみなごろし使ってくるようだと、ほとんど運ゲーにもなるのでは。一撃250ダメージじゃこっちは耐えられるモンスターはいない。

配合次第では現時点でも勝てるかもしれないが、残り2つの旅の扉をクリアすることにしよう。
迷いの扉へ。

全22層。なんか10層くらいで驚いてだ時期が懐かしい。
サボテンボール、ストーンスライム、テールイーター、ギズモ、おおイグアナ、ダックカイト、シルバーデビルなど出現。
ダックカイトは呪い攻撃をしてくる。この呪いが恐ろしい。ランダムで行動時にMPが25前後減る。しかも効果はずっと消えない。毒とは比べ物にならない被害。教会か神父マスターがいるのをアテにするしかなくなってしまったんだが…。しかも、どうやら呪い状態だとフィールドで一定歩数ごとのMP回復が無効になるらしい。こんなに状態異常に苦しめられるゲームは初めてだ。
やっとこさ20層。神父マスターいたああ!勝負だ!助かった!
22層。また6BGM。ウインドマージが出現するようになった。そして最下層。

モンスターがいない。そして旅の扉だけが存在。なにこれ。旅の扉に入ってみる。城に戻っちゃった!?一体なんなんです?
ここは偽の城なのかとか考えて、王の側近と話してみる。迷いの扉のことをご存知ですか?と聞かれたのでいいえと応えると、「ダークホーンへと続く道はただ1つ」とのこと。

なるほど、あの道のどこかが正解なわけか。偽の城とか勘違いしたよ。21階でセーブしていたのでやり直す。
再度最下層。適当に移動していたら…。

こういうマップに出た。右上がダークホーン。左上が調べても戦闘にならないミミック、そして左下にわたぼう?どうなってんだろうかこれ。
しばらく8つある出口を適当に動き続けたが、どうやらノーヒントで解ける謎じゃなさそうなので一旦帰る。

レベルが25以上になってレベルの上がりも鈍くなってきたのでまた配合してみよう。
ミミック×アンドレアルでメタルドラゴン+5になるようなので配合。
おどるほうせき×おおイグアナでエビルワンド+7に。
はねスライム×ストーンスライムではねスライム+6にした。他のモンスターとの組み合わせだとゴーストだのマッドプラントだのと、どうも格が随分下がる感じなので、はねスライムキープすることに。
後は、とげぼうず×ふゆうじゅ、でのろいのランプを、ベロゴン×マネマネでマッドロンにしてみた。

配合したモンスターをレベル上げということでまた迷いの扉に入ろうと思ったが、思い切って隣の裁きの扉に入ってみた。
もちろん、レベル上げだけのつもりだったのだけども、結論から言うと最深部まで到達して、クリアしてしまった。
出現する、ヘルボックル、とうちゅうかそう、ぶちキング、おおきづち、キラーグース、デスファレーナなどを仲間にもできた。
最深部にいたのはアクバー。

牢獄の町のアクバー

魔王の使いと同じように、集中後の2回連続行動を行う。なんとイオナズン2連発だ。集中後は防御して耐え、せかいじゅのしずくを3つほど使って勝利。強敵だった。

今度は、迷いの扉のヒントを探す。常識的に考えて、どこにもヒントが無いということはありえないはずだ。
牧場地下のドラキーに話したら「ここのドラゴンさんが知ってるよ!」だって。ビンゴ!
「上に3回 左に1回 下に2回 そして左じゃ!」だとさ。なるほど、メモった。
それと、この牧場地下に魔物大臣とかいう、やまたのおろちの見た目のモンスターが現れた。各扉にいるモンスターを教えてくれる素敵な奴だ。

再度迷いの扉へ。以前入った教訓。ダックカイトは絶対に真っ先に倒すこと。呪いは最悪の状態異常だ。
気をつけたので、今回は1人も呪いにならず最深部に。ヒント通りに移動。ダークホーンのところに着いた。そういえばあのわたぼうのところにはどうやっていくんだろう…。まあいいか。
ダークホーンとの戦闘。バイキルトをメタルドラゴンにかけ、スクルトもかける。HPは高いものの通常攻撃しかしてこず、楽勝だった。
わたぼうのセリフ。「あそこの人形そっくりかな?」人形なのかよ!なんで置いたの?何がしたいの?

Sランクに再度挑戦してみよう。
3回戦。前回はメタル系、機械系には状態異常は効かなそうと思って試さなかったが、もしかすると効くかもしれない。いろいろやろうぜにしてみる。しかし、完敗。はぐれメタルのイオナズン連発に、みなごろしがこちらに当たって即死に、もう散々。これ運ゲーだよやっぱり!みなごろしが当たったらどうしようもないって!みなごろしがはぐれメタルに1ターン目に当たるまでやり直せってのか?1/6って結構低いよ?何度も1,2回戦もやらなきゃいけないんだよ?
実際そうするしかないんじゃないのかこれ。状態異常が何効くのかもさっぱりわからないし。

しょうがない、やってやる!
2回目、1ターン目にまたもこちらのメタルドラゴンにみなごろしヒット。2ターン目にははねスライムにもみなごろしヒット。
3回目、1ターン目、敵メタルドラゴンはみなごろしでなくすなけむりを使う。また、キラーマシンとメタルドラゴンにはメダパニダンスが効いた。しかし1〜3ターン全て、はぐれメタルがイオナズンを使うので、回復が間に合わず一気に全滅…。
4回目、1ターン目、みなごろしがキラーマシンにヒット。2ターン目、イオナズンでメタルドラゴンとはねスライム死亡。混乱した敵メタルドラゴンがキラーマシンに攻撃してキラーマシン撃破。3ターン目、混乱行動によってメタルドラゴンがマヒ。まぐれメタルとエビルワンドの1対1の状況に。イオナズンにはやや耐性がありギリギリ2回耐えられるが、しかしこちらの攻撃は全て無効化される。イオナズン→攻撃→イオナズン→回復→イオナズン→攻撃→イオナズン→回復、という攻防が続く、しかしイオナズンの威力が高い場合が2回続き、ついに死亡。HP188なのにイオナズンのダメージが2回連続で95以上の場合が出た。もしかしたらMP切れ狙えたかもしれないのにそりゃないわ…。もしかしてあとレベルが1でも高けりゃ勝ってたんじゃ…。

実は一番恐ろしいのはみなごろしより、淡々と撃ってくるはぐれメタルのイオナズン。1ターン目でみなごろしがはぐれメタルにいき、メダパニダンスが2体ともに効けばおそらく勝てる。メダパニダンスはメタルドラゴンが使うのだが、1ターン目に生き残っていれば確実に使ってくれるようだ。そしてキラーマシンとメタルドラゴンの2体には高確率で効く。つまるところ、勝率=みなごろしがはぐれメタルに向かう確率であって、やっぱり1/6だ。繰り返すしかないのか。

全員のレベルを3上げて再度挑戦。
1ターン目。みなごろしがはぐれメタルへ!しかし回避したああ!?メダパニダンスでキラーマシン&メタルドラゴン混乱。
2ターン目。イオナズンではねスライム死亡。エビルワンドがベホマ、こっちのメタルドラゴンがハッスルダンスで何とか持ち直す。
それから数ターン。メタルドラゴンをガンガンいこうぜ、エビルワンドをいのちをだいじににする。イオナズンが来てもなんとか安定。キラーマシン撃破。次はメタルドラゴンがメタル斬りではぐれメタルを狙う。4のダメージを与える。これを3回当てたら撃破!残るは敵メタルドラゴンのみ!まだ混乱してる!勝った!

格闘場全ランク制覇!

これで星降りの大会、かと思ったらまだ。
王様いわく、「鏡の扉」へ行ってみんか?だと。そして怒りの扉クリア以来の、大樹の成長。
Sランク制覇時のステータス。

Sランク時制覇パーティ

□メタルドラゴン+5
HP:270 MP:174 攻撃力:270 守備力:254 素早さ:241 賢さ:178 性格:あわてもの
激しい炎 みなごろし メタル斬り メダパニダンス 魔神斬り 岩石落とし 焼け付く息 ハッスルダンス

□はねスライム+6
HP:205 MP:132 攻撃力:196 守備力:195 素早さ:321 賢さ:197 性格:ふつう
スクルト ベホマ マヒ攻撃 甘い息 真空波 大防御 岩石落とし バイキルト

□エビルワンド+7
HP:196 MP:237 攻撃力:212 守備力:198 素早さ:257 賢さ:174 性格:ふつう
メラゾーマ スクルト ベホマ ベギラゴン 激しい炎 凍える吹雪 マヒ攻撃 焼け付く息

トップページ前作プレイ日記>3月24日