3月23日 テリーのワンダーランドプレイ日記

トップページ前作プレイ日記>3月23日

立ちはだかる壁

ランクAを様子見で戦ってみる。そろそろ目標のSランクに近づいてきたわけだが、ここからは一筋縄ではいかないような気がする。参加料だけでもAが5000GでSが10000Gだもんな。
1回戦。かりゅうそう、へルビースト、キメラ。やばい。何がやばいってキメラのラリホーマがやばい。辛くも勝利。
2回戦。グリズリー×2、ライオネック。すばやさが高く、3体全員に先制。グリズリーの攻撃力が異常・一撃100近くのダメージでいきなりバトルレックス死す。しかし次のターンでやけつく息が全員に効いた。かりゅうそうが火炎の息を数ターン使い、グリズリーが残る。残りはライオネックなのだが。かりゅうそうとスライムツリーの攻撃力が貧弱すぎて、良くても5のダメージ、かりゅうそうに至ってはミスか1のダメージ。数十ターンかけて撃破。ていうかマヒが永久効果なら効いた時点で勝ちでいいだろ!
絶対に勝ち目のない状態で3回戦。マタンゴ×2、リップス。甘い息やなめまわしを使われ、何もできないまま敗北。

正直、予想より強かった。でも2回戦の1ターン目を耐えて、うまくマヌーサ、甘い息、やけつく息のどれかでも使ってくれれば現時点でも勝てそうな。いや、グリズリーの攻撃×2で絶対に1体は倒されるからやっぱり無理か?素早さ高くてあの攻撃力は反則だ…。もう一度やってみたが、やはり2回戦1ターン目でバトルレックスが倒される。駄目だこりゃ。
今までに無い壁になりそう…。

諦めて旅の扉に行こう。誘いの扉へ。
19層もある。キングコブラ、とげぼうず、ももんじゃ、スライムナイトなど。今に始まったことじゃないが、弱いはずのモンスターが妙に強いと違和感がある。どれも元々序盤で出会うのばっかり。
ミミックの宝箱と遭遇。以前楽勝だったのでなめていたら、メラゾーマ!?スライムツリー死んだ…。撤退。まだ3層でよかった。それとさすがに電池が限界。ていうかGBA電池持ちいいってレベルじゃねーぞ!もう何日も変えてないよ?一度消してしばらくすると何故か回復してる…よくありますね、この現象。何度ももう切れるかと思ったが粘る粘る。
再度挑戦。この階層敵強いよ…。キングコブラの毒、スライムナイトの高い攻撃力に削られまくる。
10層あたりで老人姿のマスターと出会う。勝利すると「わしの力を見せてやる」と、一気に19層に。何してんだアンタ!こっちは途中にセーブ階あることを期待してたんだよおおお!
しょうがない…もうちゃっちゃとボス倒して出よう…
そして最下層。

ライフコッド

これはライフコッドですね。
どうやら今度の敵は魔王の使いかーとか思ったら。
ずしおうまる、まおうのつかい、デビルアーマーのまさかのパーティで登場。滅茶苦茶強そうなんですけど…。
実際強い。さみだれ斬りだのマヒャドだのと連発され1ターン目にして壊滅状態。そして全滅。

格闘場といい旅の扉といい、いきなりランク難易度跳ね上がった…。
これはもう完全に力不足。配合するっきゃないようだ。

さっきの誘いの扉で仲間にしたスライムナイトと、ボスだったスライムファングを配合してスライムナイト+2♂にしてみる。これをかりゅうそうと配合したい。
次は…バトルレックスと、これまたボスだったファンキを配合してみる。アンドレアル+3に。
スライムツリーと、適当にはなカワセミを配合。いや全部適当なんだが。はねスライム+4に。
ひと食いサーベルとかりゅうそうを配合。トーテムキラー+4♂に。これをスライムナイトと配合したいわけなので、祝福して♀にした。

さあガラっと変わりましたよパーティが。レベル上げよう。
そういや王妃がはねスライム連れて来いって言ってたな。しもふり肉をもらえた。…それだけ?
ところでいまさらながら、養成塾の講師の話で分かったのだが、どうやら覚える特技は親のものと祖父、祖母のものらしく、しかし祖父母から親が継がなかった特技は覚えないらしい。なるほどね。しかし8つまでなのだから、メモってなきゃ忘れるなこれ…。ジョーカー2ではスキル式になっていて、3DS版でもそうらしいが、あれはメモする必要はないからなあ。

モンスターズも誕生から15年くらい経つのであって、色々進化してきたわけだ。初代と最新作じゃもちろん全く違い、今度発売の3Dも、リメイクとはいってももはや完全に別物だろう。いろんな意味で。
まずモンスター、特技が比べ物にならないほど増加しているのは間違いないわけだが、スカウトアタックで仲間に入れるシステムってのがこの初代作品とは最も違うところか。
現在プレイ中の初代は、肉で確率は上げることはできても、結局ドラクエ5のように運を天に任せるしかないシステム。最近全く仲間にならなくなってきた。仲間にしたくても最後に倒さなきゃならないってのがつらい。肉を使うことで1ターン消費するとモンスターは1ターン目AI行動。その1ターン目でいきなり目的のモンスターを倒してしまうなんてことがしょっちゅう起きる、というかそういう場合の方が多い。肉拾えるかどうかもランダムなわけで。実際、モンスターを仲間に入れるっていうモンスターズの根幹部分が運じゃアレなんで、スカウトアタックシステムの方が理にかなってると思う。

ともかくレベル上げ。
アンドレアルがやばい。やけつく息に激しい炎に、なんとハッスルダンス習得!?これは…。もう楽勝になるんじゃ?
他の2体も順調に育つ。はねスライムはしんくうはを習得。レベル23で、トーテムキラーとスライムナイトレベル16と配合。おどるほうせきに。さらにレベル上げ。
ここのレベル上げ中に気づいたが、どうやら落ちているアイテムは扉ごとではなく、こちらのレベルで決まるっぽいね。それとコロシアムやら宝箱ばかりのフロアやら迷いの森やらに初めて遭遇。

パワーアップしたので再度、魔王の使いらに挑む。正直楽勝かと思ってたのだが…。
さっきはすぐ全滅したから分からなかったが、魔王の使いが本当に強い!集中したターンの後、なんと2連続でマヒャドを使う。はねスライムは耐性がないらしく、1ターンで140ものダメージを受ける。ハッスルダンスが無かったら絶対に勝てないぞこれ。しかもHPも異常に高い。それでも回復が間に合っているうちは安定なのだが、マヒャド×2の後先制され、実質3連続で食らい、はねスライム死亡。しかしそれまでに随分ダメージを与えていたので次のターンで勝利。本当に危なかった。ハッスルダンス覚えてこれとは、いくらなんでも強すぎる。

本日のモンスター。ステータス、習得特技、ともに一気にパワーアップ。

3月23日モンスター

トップページ前作プレイ日記>3月23日