3月22日 城内探索

トップページ前作プレイ日記>3月22日

城内探索

そういえば、バトルレックスを仲間にした後に大樹が生長したらしいが、特に探索していない。ちょっとしてみる。
牧場でリップスに会いたがってた…なんだろうなモンスター。とにかくそれがいた場所が変化して、旅の扉へ入れるようになっている。入ってみるか。

名前が分からないたびの扉だが、デスフラッター、スカルガルー、フェアリードラゴン、じんめんちょうなど。
4層は2エリアしかないマップにマスターがいた。こんな狭いフロア初めてた。それになんか妙に素早さの種が落ちているような。こんな場所にあるからにはやはり特殊な旅の扉なのか?そもそも名前は何だろうか。
敵は弱い。やはり本来はもっと早い段階で入るべき場所だったのか。
ドランゴのレベルが20。激しい炎を習得!
最深部11層。BGMが城と同じ?そして最深部。ベティという自惚れた女性と部屋の入り口を見張るあらくれ。見たことあるようなないような光景だ。やっぱり見たことないかも。
なんかベティという女性相手に適当に「はい」と「いいえ」と応えてたら戦闘に。なんとマネマネ。
1ターン目はこちらの行動をやり返し、2ターン目はモシャスを使ってこちらのかりゅうそうに変化。よりによってそれに化けるとは。バトルレックスに化けられたほうが怖かった。というか有無を言わさず次のターンで倒せた。
マネマネが仲間になった。
結局この旅の扉の名前がわからん…。

いつの間にか牧場がいっぱいになっていた。
冬眠させれば新たに仲間にできるようだが…って選んだら17匹全部が冬眠した!?てっきり1匹ずつ選ぶものかと思ってたよ!

引き続き城内を探索。
牧場に下り階段なんか以前はあったっけ?わたぼうがいた。何かを食べている。3回話したら「食べる?」と聞いてきた。はいと答えたらテリーはわたぼうに少しなついた!だって。
ここでタンスを調べたら本当に久し振りの小さなメダル。いや、ほんとどこにいったら取れるの?まだ3枚しか取ってないよ?

マドハンドとジャンケンして勝つと会える王妃と話す。以前は相手にもされなかった気がするが、今度は頼みごとをされる。はねスライムを見たいから見せてくれ、と。残念だけどもってませんよ。
バザーで世間話をしている奥さん2人に話したらワルぼうが出現。1人の奥さんが突き落とされて落下。「まっ 奥さん大丈夫かしら?」いやいや、ヤバイのでは?
バザーで新しい店ができたとか。どうやら、できたのはやはりバトルレックスを仲間にした後、大樹が生長した時らしい。賢者の石とか普通に売ってる。こんな高性能なもの1000Gくらいで買えていいのかね?
バザーの南東に火をつく魔物をほしがっているあらくれが。今持ってるモンスターは駄目だよ!いらないの連れてくるか。きっとそこに見える旅の扉へ行けるようになるのだろう。と思って牧場へ戻ったが、駄目だ、誰もいない…。

ドラゴンキッズでも仲間に入れるか、と思い出の扉でしばらく戦うが、肉使っても仲間にならん…。駄目だ。もう諦めよう。

とりあえず行ける旅の扉には全て制覇したので、格闘場Bランクに挑んでみようか。相変わらず、モンスターはバトルレックス、スライムツリー、かりゅうそうのまま。
1回戦。おおきづち×3という大雑把なチームだ。スライムツリーとかりゅうそうを、いろいろやろうぜにしてみるとマヒやら眠らせるやらで大活躍。しかもバトルレックスは激しい炎を使うので楽勝。
2回戦。シルバーデビル、ウインドマージ、ヘルボックル。また甘い息が大活躍、だがウインドマージがバギクロスを使ってくる!全体に70ほどのダメージ。しかしマホトーンが効いた。他2体は眠ったのでもう余裕だった。しかし激しい炎強すぎ!
3回戦。ぐんたいガニ×2、ドラゴンマッド。ドラゴンマッドの攻撃力が高く、ぐんたいガニはスクルトを使う。しかし1ターン目でマヌーサとマホトーンが全員に効いてしまった。これはもう勝ったろう。とか思ったら、2ターン目で先制されてスライムツリー死す!しかし激しい炎でぐんたいにガニ一掃、そして焼け付く息でドラゴンマッドがマヒ。勝利!

幸せと誘いの扉が開放。
今更ながらこのゲーム、状態異常が強くない?ほとんどのモンスターが眠り、マヒに耐性無い様な。と言ってもまだ今の段階ではそんなモンスターばっかりなだけか。
今日もモンスターは変化なし。

トップページ前作プレイ日記>3月22日