3月20日 配合ミス

トップページ前作プレイ日記>3月20日

配合ミス

ホイミスライムを消してバブルスライムを作ってしまった…のだが。
レベル上がったらスカラもホイミも覚えた。なんだ、呪文や特技は引き継ぐのか。まあ当然か。これ単純にどんどん制限無しに引き継いでいくんだろうか?

バトルレックスとドラゴンでグレイトドラゴンになるようだが、どっちも現時点ではまだ使えるので惜しい。
バトルレックスとドラゴンキッズでバトルレックス+1なので配合してみる。
ドラゴンとおおなめくじでフェアリードラゴン。これは強そうだ。こっちもやってみる。
パーティはバトルレックス、フェアリードラゴン、バブルスライムになった。

しばしレベル上げを。
バブルスライムとビーンファイターを配合してスライムツリー+2に。
さらに、フェアリードラゴンとじんめんじゅでかりゅうそう+2にしてみた。

物凄く適当に配合しているんだけどこれでいいのだろうか…。

またレベル上げ。
スライムツリーのレベルが上がったら、これ以上特技を覚えられない!とのこと。なるほど、8つまでなのか…。

というわけで一気に配合を重ね、大幅にパーティ変化。
バトルレックスは基本能力が上昇。
スライムツリーは回復、補助役。スクルト、ホイミ、ルカナン、マホトラ、なめまわし、マヒこうげき、レミラーマ、あまいいき。バイキルト目的でビーンファイターと配合したのにレベル10現在、まだ習得せず。
かりゅうそうは…なんか攻撃とも補助ともつかない半端な性能になってしまった。特技はメラ、火炎の息、くちぶえ、キアラル、マホトーン、マヌーサ、あまいいき、なのだが基本能力が回復役のスライムツリーより下。スライムツリーはマヒこうげきを持っているので余裕がある時は攻撃に回したかったので、こっちがホイミを覚えてる方が良かったのに…。なによりMPがスライムツリーは49しかないのにこっちは116。完全に逆だよ!まあマホトラがあるから補える、のか?メラがメラミにでもなればいいんだが。

バトルレックス、ドラゴン、ホイミスライムだったころと比べて確かに強くはなっているかもしれないんだけども、配合ミスには違いない。とにかくかりゅうそうがネックだ。
でも状態異常を起こす特技を多数覚えたので、格闘場ランクCも勝てるんじゃ!?ということで挑んでみる。

3回戦のボックススライム×2、ストーンスライムが問題だ。スカラで守備力を上げまくり、空高く飛び上がる攻撃をしてくる。
1ターン目、いきなりかりゅうそうが集中攻撃で死んだ!しかし1ターン目、スライムツリーのマヌーサが3体ともに効いた。この時点で勝負が決まったようなもの。後はバトルレックスが毎ターン火炎の息を使って、向こうの攻撃は当たらない。
勝ったのはいいけど、さっそくかりゅうそうが足手まといになったのがなんとも…。やっぱり考え無しに配合するもんじゃない。と言っても、このゲームほどデータが必要なゲームもないので、何も情報見ないとなると適当になってしまう。

これで喜びと知恵の扉が開放されたらしい。
そういえば力の扉にまだ行ってない。
本日のパーティ。一番右が問題の子である。

3月20日パーティ

トップページ前作プレイ日記>3月20日