3月19日 リベンジ

トップページ前作プレイ日記>3月19日

リベンジ

バトルレックスに完全敗北。
しかしこのままでは終われません。幸い6層で教会フロアがありセーブできたのでそこから再開。
昨日はホイミスライムを酷使しすぎてMP切れを起こし、タマゴに話して戦闘になってしまったのがいけなかったのだ。反省して再度7〜10層を進む。メーダのギラとポイズンリザードの毒が怖いので穴を見つけたら即降りる。
最深部到達。話してもさっきのように謎の男が出現しない…?どうやらタマゴの破壊がフラグになっているようだ。どうしてもドラゴンキッズとは戦わなくちゃいけないのか…。
再度挑む。昨日とほぼ条件は同じ。バイキルトをかけ、ひたすら攻撃。勝った!賢者の石を3回くらい使ったが運良く壊れなかった。どうやら回数で壊れるわけではないようだ。ということはしつこくリセットしていればずっと持っていられるのか。
スマートな進め方とは程遠いものになってしまうが…。それにしても賢者の石を入手できるかどうかで難易度変わりすぎじゃないだろうか。

城に戻って例によって王様と話すと、デモが。どうやら大樹が成長したらしい。
それにしてもバトルレックス、デフォ名はやはりドランゴ、は最初からレベル20で強い。

このまま格闘場のCランクに挑んでやる!
1回戦。とげぼうず×2、ガンコどり。ドラゴンとバトルレックスが共に火炎の息を吐きまくり、2ターンで勝利。
2回戦。ホイミスライム×2、さまようよろい。さまようよろいの攻撃力が異常に高く、一撃で60超えのダメージに。しかしなんとかまた火炎の息連発で勝利。
3回戦。ボックススライム×2、ストーンスライム。なにこれ桁違いに強い…。一体も倒せず完敗した。

どうやら配合無しで進めるのもこの辺が限界ということかな。
戦法がゴリ押しなのもいけないのだろうけども。

で、ついに配合するかとモンスターじいさんのところへ来たのだが。
やってしまった。
どんな組み合わせで何が生まれるのかと少し見てみようと思ったら、配合時には必ずセーブされる仕様のようだ。ホイミンを使って、バブルスライムなんか作ってしまった…!

回復役不在という事態に陥った。
どうも手軽に入れられる回復モンスターは現時点でホイミスライムくらいしかいない。

トップページ前作プレイ日記>3月19日