3月13日 配合!…できない

トップページ前作プレイ日記>3月13日

おもいでのとびらへ

タイジュの国では旅の扉が解放されると同時に徐々に下の階層へ進めるようになっている。
Fランクをクリアしたのでモンスターじいさんのいる場所へ行けるように。ここでは醍醐味であるモンスターの配合とタマゴの孵化が可能。使わなくなったモンスターをさっそく、と思ったがレベルが足りなくて無理だった。
それとタマゴ鑑定士のところにも。ここではタマゴから生まれるモンスターの性別を教えてくれる。スカイドラゴンのタマゴを見てもらったらどうやらメスらしい。
その後タマゴを孵らせて牧場へ送った。

さて次は解放された思い出と戸惑いの扉へ行ってみる。まずは思い出の扉へ。
ぶちスライム、ドラゴンキッズ、おおにわとり、コドラなど。こちらのパーティはドラゴン、ゴーレム、ホイミスライムだが、ドラゴンとゴーレムは状態異常に弱くて困る。
この扉では初めてアモールの水、めざめのこなが落ちているのを見かけた。

3層目からは初めて見る森マップに。
エビルシード、腐った死体、ベビーサタンといった新たなモンスター登場。しかし総合的に見るとぶちスライムがここでは一番強い気が。HP、攻撃力共に高めだし、仲間呼んで全体攻撃するし。
神父がいるので話す。どうせこいつもモンスターマスターなんだろうけど…。他のマスターは手強いが、勝つと経験値がおいしい。
「わたしに勝てたら回復して差し上げますよ」本当だろうな!

モンスターはアークデーモン×2&ひくいどり。随分格上のモンスターだが、強さはこちらにあわせられるのか、そのマスターがいる扉のレベルに合わせられるのか、モンスターの種類にかかわらず桁違いに強くて負ける、ということはないようにできている。前もぶちキングとか出たし。
とか油断していたらひくいどりが火炎の息使うぞ!
30のダメージ!ホイミン死んだあああ!でも勝ったら本当に生き返らせてくれたあああ!やるな神父!狙い通り経験値も多く入手できた。

5層目に来たらドラクエ4の勇者1人の時のBGMになった。思い出でドラクエ4というと…。今回は分からない。
ところでさっきの神父との戦いでドラゴンがレベル10になってまさに先程苦しめられた火炎の息を習得したのだけども、なんか50以上のダメージを与えて強すぎるんですけど。いいの、コレ?
最深部にたどり着いてさあ今度はどの場面?

森の中にじんめんじゅ

えーと、なんだこれ。こんなシーンドラクエ4にあったかな?
じんめんじゅに近づいていくと途中できりかぶおばけが邪魔してきて戦いに。いや、戦う必要はなかったようだ。左上から近づくとじんめんじゅに近づけた。
「ここはいきどまりなんじゃ!」と言って襲ってくる。…本当にこんなシーンあったかな?思い出せない。
じんめんじゅは呪い攻撃と不思議な踊りを使う。呪い状態になったゴーレムはおびえるだの混乱だのと全く役に立たなかった。しかしドラゴンは呪われてもものともせず攻撃し続けてくれましたよ。HPがやたら高く少し危なかった、かな?

城に戻ると恒例の王様のギャグと側近のツッコミが。
「じんめんじゅは呪い攻撃ができるそうじゃな。マルタ王を呪ってきてくれぬか?」「それ、言いすぎ」

本日のパーティ。
ドラゴンは圧倒的攻撃能力で安定。しかしゴーレムは特に守備力も飛びぬけているわけでもないので、そろそろお別れか。

3月13日パーティ

トップページ前作プレイ日記>3月13日