3月7日 フリーズ&リセット

トップページ前作プレイ日記>3月7日

フリーズ&リセット

言われた通り格闘場へ。
ランクG〜Sまであり、それぞれ3人勝ち抜けばいいらしいが、Sクラスを勝ち抜かないと星降りの大会に出場できない?
思ったより大変そう。

初めて自由に城内を動けるので色々探索。
マドハンドとジャンケンして5連勝したら王妃と会えたがまだ何も起こらない。とにもかくにも格闘場で勝ち抜く必要があるようだ。
マスター養成塾へ行くと仲間モンスターについて色々と聞ける。肉を与えると仲間になる確率が上がり、与えれば与えるほど確率は上がるとか。
養成塾の外の鏡を調べるとテリーの偽者?が出現してコドラはどこら?って言って去る。…何コレ。
牧場へ行ってスカイドラゴンの真下に来ると卵が落ちてきた。どこかで孵すことができるらしいがこれもまだお預けらしい。
小さなメダルを預けるメダル王らしきものがいるがこれもイソイソ…。これタイジュの国の王様?なの?

まあとにかく格闘場だ。旅の扉に入って新しい魔物獲得&レベルアップし、格闘場で勝ち抜いていけば物語が進む、と。
とりあえずGクラスに挑んでみた。

1回戦の相手はドラキー×2、アントベア。滅茶苦茶弱い。楽勝だった。
2回戦はスライム×2、きりかぶおばけ。これも弱い。普通のモンスターと同じステータス?
3回戦はゴースト×2、腐った死体。ちょっと強いがそれでも楽勝。
最初はホイミスライムがいれば負ける要素ほぼ無いようなもんだった。

「まちびととまもりのへや」が解放された。
2つの旅の扉に入れるようになった。

とりあえずまちびとの旅の扉に入ってみる。まちびとって待ち人だろうか。
ここで新たにきりかぶおばけが仲間になった。
2層目でピッキーが出現。強っ!2体目倒したら仲間になったのでドラきちを送って仲間にした。
人が歩いてるので戦闘になった。強いし。なんという罠。しかし何とか勝った。大量の経験値獲得。
4層まで来たらBGMがアレフガルドになったぞ。そして最深部に進むと…。

ローラ姫とドラゴン

ドラクエ1だ。いやでもちょっと、ドラゴンが部屋の中にいて、しかも寝ててどうするんだ。どうやら姫はローラ姫だし、1の世界に迷いこんだようだが、これ勇者来たら普通に連れて帰っちゃうよ?
ここで気づいたが、前の旅の扉のホイミンの位置もそういえば4の古井戸の底と同じ構造になってた気がする。最深部にいるモンスターがいる場所は歴代作品の場面を切り取ってるのかな。
話したら戦闘に。ドラゴンはさすがに強いだろう。と思ったが3ターンで倒せた。火の息使ってこなくて助かった。
倒したらドラゴンが仲間に。

本日のモンスター。
なんで仲間になったはずのピッキーがいなくなってるかって、ゲームソフトの接触不良でなんと3回もフリーズやらリセットやらしてやり直すハメになったため。上でドラゴン倒せたとか言ってるのは1回目の話。その後城に戻ったらフリーズ。2回目はローラ姫と話して「いいえ」選んでみたらなんかリセットされた。これまさか仕様のわけはないよな…。偶然だよな…。
いやほんと勘弁して…。この先が思いやられすぎる。本体に物理的な衝撃でフリーズはまだしょうがないにしても、「いいえ」選んだらリセットってホント何よ!?こんなんでリセットされるんなら何がきっかけでリセットされるか分からない。

3月7日モンスター

トップページ前作プレイ日記>3月7日