3月6日 ゲーム開始

トップページ前作プレイ日記>3月6日

プレイ開始

今日になってプレイ開始。ちなみに前知識0である。
ゲームを開始すると部屋を走り回るテリーと追いかけるミレーユ。

テリーとミレーユ

テリーといえどやっぱりドラクエだから主人公は喋らんのね。
そして突如家のタンスから現れた「ワルぼう」にさらわれるミレーユ。それを何もせずに見逃すテリー。何かしろよ。
その後現れたわたぼう。追いかけるとそこは木の中にある小さな国、タイジュの国とやらで、王様にはほしふりのたいかいで優勝しろと言われる。色々と展開早いな。

最初の魔物を受け取るためにモンスター牧場を管理しているプリオに会いにいく。話すとスライムのスラぼう入手。その後王様にまた会うとなぜか激怒。どうやら牧場には本来はもっとモンスターがいるらしいが、王様のモンスター、ホイミンも含めて逃がしてしまったらしい。王様はライアンなのか?
王様が自由にしていいと言う宝箱の中身は薬草×2だった。ローレシア王より贈呈品がしょっぱい。

そしてホイミンを追って最初の旅の扉へGO!扉に入ったときのプルルルルルルルルっていう演出が懐かしい。

初フィールド。ってこのBGMはジョーカー2の雪山!初代の曲だったのね。
そしてフィールドがなんか昔のゼルダのようだ。普通のドラクエのようにシームレスではなく、ブロック化されていていちいち切り替わる。これは迷う。そしてフィールドにアイテムが落ちてるってのもなんかアクションゲームっぽい。ドラクエ9もそうだけど、ドラクエでフィールドにアイテムが落ちているっていう仕様の発祥はこのゲームなのかな。ドラクエ10もアイテムが落ちているらしいが。
最初のモンスターで仕方ないとはいえ、頼りないスラぼうを連れて歩く。スライムとエンカウント。あ、戦闘BGMも同じだ。

少し歩くと穴みたいのが開いてる。この世界では穴に入ってどんどん落ちていき、最深部のモンスターを倒せばクリア、ということらしい。最初のに入ってみたら中ではアントベアとエンカウントした。7や8のダメージを与えてくる!
薬草使ったらそれとは別にスラぼうは行動した。道具はマスターが使うってのは最新作と同様なのか。

穴から出ると今度はドラキーとエンカウントした。倒したら仲間に。ドラキーの名前といったらやっぱりドラきちしか。

ドラきち

で次にアントベアとエンカウントして倒したら今度はこれも仲間に!そしてHPは10!なんでスライムより下なの!?
その後も歩き続ける。というか穴に落ちまくる。穴と薬草がやたらと多い世界だ。現在地が全く把握できない。後から城の人物と話したらセレクトボタンでマップらしい。話は聞いておいたほうがよかった。
何度も穴に落ちると洞窟に。やっと見つけた。

ホイミン

さあ、王様のところへ戻るぞ、と話しかけたら戦闘に。「牧場はつまらないから帰りたくないんだ」とか言って襲ってくる。こんな性格の悪いホイミンは嫌だ。
しかし倒したら普通に起き上がって仲間になった。

城に戻るとプリオは無罪放免となり、今度は格闘場へ行けとか。
それにしてもイソイソしている王様あからさまに怪しい。

今日の仲間モンスター。真ん中の名前はアンコであって、アソコではない。
そしてコを付けたけど雄だ。小野妹子みたいなもんだ。ウソです。適当に付けて後から性別見て後悔したんです。

ドラキー、アントベア、ホイミミスライム

トップページ前作プレイ日記>3月6日