呪文&特技データ -ドラゴンクエストモンスターズ 3D-

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攻撃系

名称 MP カテゴリ タイプ 効果
メラ 2 呪文 メラ 敵単体に15前後のダメージ。上限は345。
メラミ 4 呪文 メラ 敵単体に90前後のダメージ。上限は660。
メラゾーマ 10 呪文 メラ 敵単体に180前後のダメージ。上限は1140。
メラガイアー 30 呪文 メラ 敵単体に340前後のダメージ。上限は1650。
イオ 5 呪文 イオ 敵全体に20前後のダメージ。上限は240。
イオラ 8 呪文 イオ 敵全体に60前後のダメージ。上限は480。
イオナズン 15 呪文 イオ 敵全体に120前後のダメージ。上限は720。
イオグランデ 45 呪文 イオ 敵全体に230前後のダメージ。上限は1080。
バギ 3 呪文 バギ 敵全体に15前後のダメージ。上限は225。
バギマ 5 呪文 バギ 敵全体に40前後のダメージ。上限は450。
バギクロス 12 呪文 バギ 敵全体に120前後のダメージ。上限は660。
バギムーチョ 36 呪文 バギ 敵全体に200前後のダメージ。上限は1020。
ヒャド 3 呪文 ヒャド 敵単体に25前後のダメージ。上限は375。
ヒャダルコ 5 呪文 ヒャド 敵全体に40前後のダメージ。上限は480。
マヒャド 12 呪文 ヒャド 敵全体に120前後のダメージ。上限は660。
マヒャデドス 36 呪文 ヒャド 敵全体に220前後のダメージ。上限は1050。
ギラ 3 呪文 ギラ 敵全体に15前後のダメージ。上限は135。
ベギラマ 5 呪文 ギラ 敵全体に25前後のダメージ。上限は225。
ベギラゴン 12 呪文 ギラ 敵全体に90前後のダメージ。上限は570。
ギラグレイド 36 呪文 ギラ 敵全体に210前後のダメージ。上限は1050。
デイン 4 呪文 デイン 敵単体に15前後のダメージ。上限は405。
ライデイン 6 呪文 デイン 敵単体に70前後のダメージ。上限は720。
ギガデイン 10 呪文 デイン 敵単体に70前後のダメージ。上限は1050。
ジゴデイン 30 呪文 デイン 敵単体に260前後のダメージ。上限は1350。
ミナデイン 各60 呪文 デイン 敵単体に340前後のダメージ。パーティが3人揃っている必要あり。上限は1350。
ドルマ 4 呪文 ドルマ 敵単体に25前後のダメージ。上限は420。
ドルクマ 6 呪文 ドルマ 敵単体に70前後のダメージ。上限は690。
ドルモーア 10 呪文 ドルマ 敵単体に150前後のダメージ。上限は1035。
ドルマドン 30 呪文 ドルマ 敵単体に250前後のダメージ。上限は1365。
ザキ 9 呪文 ザキ 敵単体の息の根を止める。
ザラキ 12 呪文 ザキ 敵全体の息の根を止める。
メガンテ 全部 呪文 - MPは最低でも150必要。自分の命と引き換えに全体攻撃。効いた場合、敵は即死か99%のダメージを受ける。残りMPが多いほど成功率が上昇する。
ベタン 12 呪文 ベタン 敵単体に「対象の現在HPの1/4」のダメージを与える。
ベタドロン 32 呪文 ベタン 敵全体に「対象の現在のHPの1/8」のダメージを与える。
グランドクロス 34 呪文 バギ・デイン 敵全体に175前後のダメージ。ゾンビ系に有効。上限は777。
メドローア 80 呪文 メラ・ヒャド 敵単体に400前後のダメージ。上限は1350。
マダンテ 全部 呪文 炎ブレス 敵全体に消費MP×1.5のダメージ。
ミナダンテ 全部 呪文 炎ブレス 敵全体に味方全員が消費したMP×1.5倍のダメージ。パーティが3人揃っている必要あり。
火炎斬り 2 斬撃 メラ・炎ブレス 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
れんごく斬り 4 斬撃 メラ・炎ブレス 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
れっぱ斬り 2 斬撃 イオ・ベタン 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
ばくれん斬り 4 斬撃 イオ・ベタン 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
しんくう斬り 2 斬撃 バギ・ドルマ 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
ふうじん斬り 4 斬撃 バギ・ドルマ 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
いなずま斬り 2 斬撃 デイン・ギラ 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
らいじん斬り 4 斬撃 デイン・ギラ 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
ひょうけつ斬り 2 斬撃 ヒャド・
吹雪ブレス
敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
ブリザーラッシュ 4 斬撃 ヒャド・
吹雪ブレス
敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
ホーリーエッジ 2 斬撃 イオ・デイン 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
ホーリーラッシュ 4 斬撃 イオ・デイン 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
ダークスパイク 2 斬撃 ドルマ・ベタン 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージ。上限は999。
ダークマッシャー 4 斬撃 ドルマ・ベタン 敵単体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
空裂斬 24 斬撃 イオ・バギ 敵全体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
海破斬 24 斬撃 ヒャド・ドルマ 敵全体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
大地斬 24 斬撃 ギラ・ベタン 敵全体に通常攻撃の1.2倍のダメージ。上限は999。
メタル斬り 2 斬撃 - 敵単体に通常攻撃の0.9倍のダメージだが、固定で必ず+1のダメージが追加。上限は999。
スライム斬り 2 斬撃 - 敵単体に、スライム系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。スライム系以外には通常攻撃と同じで、メタルボディを持つ相手には効果無し。上限は999。
ドラゴン斬り 2 斬撃 - 敵単体に、ドラゴン系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
しぜん斬り 2 斬撃 - 敵単体に、自然系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
まじゅう斬り 2 斬撃 - 敵単体に、魔獣系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
ぶっしつ斬り 2 斬撃 - 敵単体に、物質系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
あくま斬り 2 斬撃 - 敵単体に、悪魔系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
ゾンビ斬り 2 斬撃 - 敵単体に、ゾンビ系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
聖魔斬 2 斬撃 - 敵単体に、???系だと通常攻撃の1.35倍になるダメージ。ドラゴン系以外には通常攻撃と同じ。上限は999。
ミラクルソード 10 斬撃 マホトラ 敵単体に通常攻撃の1.1倍のダメージを与え、その半分の値、自分のHPを回復。きせきのつるぎの効果も重複するが回復上限は100。上限は999。
ばくれつけん 10 斬撃 - 敵単体に通常攻撃の0.375倍の威力の攻撃×4。最初の1発は選んだ相手にいくが、残り3発はランダム。上限は999。
シャイニングボウ 24 斬撃 メラ・デイン 敵単体に通常攻撃の0.25倍の威力の攻撃×4〜12回。最初の1発は選んだ相手を狙うが、残りはランダム。上限は250。
さみだれ斬り 5 斬撃 - 敵全体を攻撃。最初の1体が通常攻撃の0.9倍の威力で徐々に減少していき、最後は0.25倍まで下がる。上限は999。
てんいむほう斬 5 斬撃 - 敵全体を攻撃。スライム、ドラゴン、自然、魔獣系には効果が薄く、物質、悪魔、ゾンビ、???系には効果が大きい。上限は999。
しんらばんしょう斬 8 斬撃 - 敵全体を攻撃。物質、悪魔、ゾンビ、???系には効果が薄く、スライム、ドラゴン、自然、魔獣系には効果が大きい。上限は999。
ギガスラッシュ 16 斬撃 イオ 敵単体に180前後のダメージ。上限は999。
ギガブレイク 55 斬撃 イオ 敵全体に180前後のダメージ。上限は999。
ギガクロスブレイク 斬撃 イオ・デイン MPは最低でも150以上必要。敵全体に2〜200ほどのダメージ×2。上限は999。
しっぷうづき 2 斬撃 - ラウンドの最初に攻撃し、敵単体に通常攻撃の0.2倍〜0.4倍のダメージ。上限は999。
アンカーナックル 2 斬撃 - ラウンドの最後に行動し、敵単体に通常攻撃の1.3倍のダメージ。ダメージ上限は無し。
におう斬り 半分 斬撃 - 敵全体に通常攻撃の半分のダメージを与える。上限は999。
魔神斬り 3 斬撃 - 敵単体に、1/2の確率で会心の一撃になる通常攻撃と同じ威力で攻撃。ただし1/2の確率でミスになる。上限は999。
みなごろし 8 斬撃 - 敵味方のいずれかに会心の一撃と同じ威力で攻撃。サイズ2>サイズ1>サイズ3の順で敵に攻撃する確率が高い。上限は2000。
みろば斬り 2 斬撃 - 敵単体に通常攻撃の2倍の威力で攻撃。ただしそのダメージを自分も受ける。上限は999。
すてみ 1 斬撃 - ラウンドの最初に通常攻撃の1.5倍の威力で攻撃するが、そのラウンドで受けるダメージが2倍になる。上限は200。
どく攻撃 2 斬撃 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、毒状態にする場合がある。上限は999。
もうどく斬り 4 斬撃 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、猛毒状態にする場合がある。上限は999。
マヒ攻撃 3 斬撃 マヒ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、マヒ状態にする場合がある。上限は999。
ねむり攻撃 2 斬撃 眠り 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、眠らせる場合がある。上限は999。
メダパニ斬り 3 斬撃 混乱 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、混乱させる場合がある。上限は999。
ハートブレイク 2 斬撃 マインド 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、1ターン行動不能にする場合がある。上限は999。
アサシンアタック 8 斬撃 ザキ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、即死させる場合がある。上限は999。
だつりょく斬り 4 斬撃 ダウン 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手の攻撃力を2段階下げる(1/4にする)場合がある。上限は999。
かぶとわり 0 斬撃 ルカニ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手の守備力を2段階下げる(1/4にする)場合がある。上限は999。
ボミエアタック 4 斬撃 ボミエ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手のすばやさを2段階下げる(1/4にする)場合がある。上限は999。
フールシュート 4 斬撃 フール 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手のかしこさを2段階下げる(1/4にする)場合がある。上限は999。
ブレスクラッシュ 4 斬撃 息封じ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手の息攻撃を封じる場合がある。上限は999。
ブレイクダンス 4 斬撃 踊り封じ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、相手の踊りを封じる場合がある。上限は999。
マヌーサ斬り 4 斬撃 マヌーサ 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、マヌーサ状態にする場合がある。上限は999。
ゴールドアタック 2 斬撃 - 敵単体に通常攻撃と同じ威力で攻撃し、そのモンスターが落とすGの10%の金額を1/2の確率で入手する。入手できるGの上限は100G。敵を倒してしまうと盗めない。ダメージ上限999。
ぬすっと斬り 0 斬撃 - 敵単体に通常攻撃の0.1倍の威力で攻撃し、稀にそのモンスターが落とすアイテムを入手できる。敵を倒してしまうと盗めない。上限は999。
ダモーレ斬り 0 斬撃 - 敵単体に通常攻撃の0.8倍の威力で攻撃し、Yボタンの強さ画面で敵の詳細情報が見れるようになる。上限は999。
いわなげ 4 斬撃 イオ・ベタン 敵単体に35前後のダメージ。上限は100。
ステルスアタック 20 体技 - 姿を消して攻撃を回避し、次のターンでは敵全体にダメージを与える。上限は999。
じひびき 8 体技 イオ・ベタン 敵全体に80前後のダメージ。上限は230。
がんせきおとし 25 体技 イオ・ベタン 敵全体に120前後のダメージ。上限は714。
水しぶき 5 体技 ヒャド・
吹雪ブレス
敵単体に45前後のダメージ。上限は125。
てっぽう水 10 体技 ヒャド・
吹雪ブレス
敵全体に85前後のダメージ。上限は253。
つなみ 25 体技 ヒャド・
吹雪ブレス
敵全体に120前後のダメージ。上限は714。
ほうでん 6 体技 デイン・ギラ 敵単体に55前後のダメージ。上限は160。
いなずま 10 体技 デイン・ギラ 敵全体に85前後のダメージ。上限は276。
ジゴスパーク 25 体技 デイン・ギラ 敵全体に120前後のダメージ。上限は714。
発火 5 体技 メラ・炎ブレス 敵単体に40前後のダメージ。上限は113。
おにび 10 体技 メラ・炎ブレス 敵全体に90前後のダメージ。上限は322。
火炎竜 25 体技 メラ・炎ブレス 敵全体に120前後のダメージ。上限は714。
かまいたち 4 体技 バギ・ドルマ 敵単体に40前後のダメージ。上限は107。
しんくうは 8 体技 バギ・ドルマ 敵全体に80前後のダメージ。上限は241。
トルネード 25 体技 バギ・ドルマ 敵全体に120前後のダメージ。上限は714。
ビッグバン 50 体技 ドルマ・ギラ 敵全体に210前後のダメージ。上限は798。
てんぺんちい 60 体技 イオ・ベタン 敵全体に300前後のダメージ。上限は750。
特攻 1 体技 - 敵単体のHPを1にするダメージを与え自分もHP1になる。上限は無し。
たいあたり 1 体技 - 敵単体に対象の残りHPの30〜60%のダメージを与え、自分のHPは残りHPの80%のダメージを受ける。上限は無し。
獣王げきれつしょう 60 体技 バギ・ベタン 敵全体に300前後のダメージを与える。上限は750。
火の息 3 炎ブレス 敵全体に20前後のダメージ。上限は74。
火炎の息 5 炎ブレス 敵全体に35前後のダメージ。上限は142。
はげしい炎 12 炎ブレス 敵全体に85前後のダメージ。上限は288。
しゃくねつ 36 炎ブレス 敵全体に200前後のダメージ。上限は626。
つめたい息 3 吹雪ブレス 敵全体に20前後のダメージ。上限は77。
こおりの息 5 吹雪ブレス 敵全体に40前後のダメージ。上限は158。
こごえる吹雪 12 吹雪ブレス 敵全体に95前後のダメージ。上限は319。
かがやく息 36 吹雪ブレス 敵全体に200前後のダメージ。上限は629。
オーロラブレス 45 炎ブレス
吹雪ブレス
敵全体に200前後のダメージ。上限は600。
つるぎのまい 10 踊り - 敵単体に通常攻撃の0.3倍の威力の攻撃×3〜7。最初の一撃は選んだ対象にいくが残りはランダム。Gサイズのモンスターが使うとダメージが1.5倍になる。
じごくの踊り 全部 踊り 踊り封じ いずれか1体に使用者の最大HP-現在HPのダメージを与える。
みちづれのワルツ 全部 踊り - 自分と選んだ対象を3ラウンド後に戦闘不能にさせる。
死の踊り 6 踊り ザキ 敵全体の息の根を止める。

回復系

名称 MP カテゴリ タイプ 効果
ホイミ 2 呪文 - 味方単体のHPを30前後回復。上限は360。
ベホイミ 8 呪文 - 味方単体のHPを80前後回復。上限は660。
ベホイマ 32 呪文 - 味方単体のHPを300前後回復。上限は999。
ベホマラー 36 呪文 - 味方全体のHPを100前後回復。上限は999。
ベホマズン 72 呪文 - 味方全体のHPを500前後回復。上限は999。
リホイミ 8 呪文 - 味方単体を行動終了後に最大HPの10%回復する状態にする。「自動HP回復」の効果も足されるが、上限は100。
ザオラル 16 呪文 - 戦闘不能の味方を3/5の確率で復活させる。かしこさが高いほど復活時のHPも高くなる。最大50%。
ザオリク 48 呪文 - 戦闘不能の味方を確実に復活させる。HPに関してはザオラル同様。
メガザル 全部 呪文 - 使用するにはMP150以上必要。自分が死亡する代わりにスタンバイモンスターを含む全ての味方の戦闘不能を回復&HP全快し、生存している味方のHPも全快する。
めいそう 32 体技 - 自分のHPを400〜500回復する。
ハッスルダンス 28 踊り - 味方単体に「使用者のレベル×1.8×2倍」の回復をランダムに2〜6回。上限は700。
メガザルダンス 全部 踊り - 使用するにはMP150以上必要。メガザルとほぼ同じ効果だが、HPは最大値の半分までしか回復しない。

弱体化

名称 MP カテゴリ タイプ 効果
ダウン 6 呪文 ダウン 2〜5ラウンドの間、敵単体の物理攻撃力を2段階下げる(1/4にする)。
ダウンオール 19 呪文 ダウン 2〜5ラウンドの間、敵全体の物理攻撃力を1段階下げる(1/2にする)。
ルカニ 3 呪文 ルカニ 4〜7ラウンドの間、敵単体の守備力を2段階下げる(1/4にする)。
ルカナン 4 呪文 ルカニ 4〜7ラウンドの間、敵全体の守備力を1段階下げる(1/2にする)。
ボミエ 3 呪文 ボミエ 4〜7ラウンドの間、敵単体のすばやさを2段階下げる(1/4にする)。
ボミオス 4 呪文 ボミエ 4〜7ラウンドの間、敵全体のすばやさを1段階下げる(1/2にする)。
フール 3 呪文 フール 4〜7ラウンドの間、敵単体のかしこさを2段階下げる(1/4にする)。
マフール 4 呪文 フール 4〜7ラウンドの間、敵全体のかしこさを1段階下げる(1/2にする)。
マヌーサ 3 呪文 マヌーサ 2〜5ラウンドの間、敵全体の物理命中率を下げる。
ラリホー 3 呪文 眠り 2〜5ラウンドの間、敵単体を眠らせる。
ラリホーマ 8 呪文 眠り 2〜5ラウンドの間、敵全体を眠らせる。
メダパニ 5 呪文 混乱 2〜5ラウンドの間、敵単体を混乱させる。
メダパーニャ 10 呪文 混乱 2〜5ラウンドの間、敵全体を混乱させる。メダパニよりも成功率が高い。
マホトム 2 呪文 マホトーン 4〜7ラウンドの間、敵単体の呪文を封じる。
マホトーン 3 呪文 マホトーン 4〜7ラウンドの間、敵全体の呪文を封じる。
マホヘル 5 呪文 マホトラ 敵1体のMPを「相手の現在MPの1/3」減らす。
マホトラ 0 呪文 マホトラ 敵単体のMPを「使用者のレベル×2+5〜10」奪って自分のものにする。
ギガ・マホトラ 半分 呪文 マホトラ 敵単体のMPを「相手の最大MPの25%+5〜10」奪うのを4回繰り返す。1回目は選んだ対象を狙うが、以降はランダム。
マジックハック 4 呪文 ハック 4〜7ラウンドの間、敵全体の耐性を下げる。
ダモーレ 2 呪文 - 戦闘終了まで敵の情報を詳細に見れるようになる。跳ね返されることはない。
リバース 36 呪文 - ラウンドの最後に行動し、次のラウンドから3ラウンドの間、敵味方全体の行動順を反転させる。つまり元々早いキャラは最後に、遅いキャラは最初に行動するように。
なめまわし 4 体技 マインド 1ラウンドの間、敵単体の行動を封じ守備力を1にする。
おたけび 3 体技 マインド 1ラウンドの間、敵全体の行動を封じる。
すなけむり 2 体技 マヌーサ 2〜5ラウンドの間、敵全体の命中率を下げる。
まぶしい光 2 体技 マヌーサ 2〜5ラウンドの間、敵全体の命中率を下げる。
ぶきみな光 2 体技 ハック 4〜7ラウンドの間、敵全体の耐性を下げる。
やみのはどう 7 体技 - 敵単体に何らかの不利な状態変化を引き起こす。耐性が低いものほど発生しやすい。
いてつくはどう 7 体技 - 敵全体の状態変化を解除する。敵にとってマイナスの効果まで解除してしまう。
斬撃封じ 6 体技 斬撃封じ 4〜7ラウンドの間、敵1体の斬撃の特技を封じる。
体技封じ 6 体技 体技封じ 4〜7ラウンドの間、敵単体の体技の特技を封じる。「みかわしきゃく」の効果を解く効果もある。
くちをふさぐ 6 体技 体技封じ 4〜7ラウンドの間、敵単体の息特技を封じる。「いきをすいこむ」と「すべてをすいこむ」の効果も解除する。
踊り封じ 6 体技 踊り封じ 4〜7ラウンドの間、敵全体の踊りの特技を封じる。
作戦封じ 6 体技 - 2ラウンドの間、敵単体を命令や作戦変更が不可能な状態にする。アタックカンタ、アモールの雨、せいれいのうた、すべてをすいこむ、みがわりの効果も解除する。Sサイズの敵なら確実に効くが、Mサイズには1/2、Gサイズには1/4の確率でしか効かない。
ブレイク封じ 16 体技 ハック 4〜7ラウンドの間、敵全体の「〜ブレイク」の特性を無効化する。
みがわり封じ 16 体技 - ラウンドの最初に行動し、ラウンド終了まで敵単体のみがわりを封じる。
黒い霧 55 体技 - 敵味方のほぼ全ての状態変化を解除し、3ラウンドの間は敵味方の呪文を無効化する。
冥界の霧 55 体技 - 4ラウンドの間、敵味方全体の回復、復活を封じる。HPやMPを回復させようとすると逆にダメージになる。マスターのアイテム使用による回復は可能。
ラウンドゼロ 48 体技 - ラウンドを強制的に終わらせる。一度の戦闘で使用できるのは敵味方で各1回のみ。特定の戦闘では効果がない。
あまい息 3 眠り 2〜5ラウンドの間、敵全体を眠らせる。
やけつく息 4 マヒ 2〜5ラウンドの間、敵全体をマヒさせる。
どくの息 3 敵全体を毒状態にする。
もうどくの息 4 敵全体を猛毒状態にする。毒の息よりも成功率が高い。
まどいの息 4 混乱 2〜5ラウンドの間、敵全体を混乱させる。
斬撃封じの意気 4 斬撃封じ 4〜7ラウンドの間、敵全体の斬撃の特技を封じる。
体技封じの息 4 体技封じ 4〜7ラウンドの間、敵全体の体技の特技を封じる。
作戦封じの息 4 - 2ラウンドの間、敵全体の命令や作戦変更を不可能にする。Sサイズには確実に効くが、Mサイズには1/2、Gサイズには1/4の確率でしか効かない。
ふしぎな踊り 0 踊り マホトラ 敵単体のMPを「使用者のレベル+0〜3」減らす。
マホトラ踊り 0 踊り マホトラ 敵単体のMPを「使用者のレベル+5〜10」奪って自分のものにする。
メダパニダンス 4 踊り 混乱 2〜5ラウンドの間、敵全体を混乱させる。
さそう踊り 2 踊り マインド 1ラウンドの間敵単体の行動を封じる

補助系

名称 MP カテゴリ タイプ 効果
リザオラル 32 呪文 - 味方単体を、戦闘不能になるとHP半分で生き返る状態にする。
マホヤル 半分 呪文 - 現在のMPの半分を消費してそのまま対象の味方に与える。
マホヤズン 全部 呪文 - 現在のMP全てをそのまま対象の味方に与える。
マフエル 1 呪文 - 自分のMPを「1〜最大MPの10%」回復する。
キアリー 2 呪文 - 味方単体の毒を治療する。
キアリク 2 呪文 - 味方全員のマヒ、眠りを治療する。
キアラル 2 呪文 - 味方全員の混乱を治療する。
バイキルト 6 呪文 - 2〜5ラウンドの間、味方単体の攻撃力を2段階上げる(2倍になる)。
バイシオン 10 呪文 - 2〜5ラウンドの間、味方全体の攻撃力を1段階上げる(1.5倍になる)。
スカラ 3 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方1体の守備力を2段階上げる(2倍+16になる)。
スクルト 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方全体の守備力を1段階上げる(1.5倍+8になる)。
ピオラ 3 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方1体のすばやさを2段階上げる(2倍になる)。
ピオリム 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方全体のすばやさを1段階上げる(1.5倍になる)。
インテ 3 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方単体のかしこさを2段階上げる(2倍になる)。
インテラ 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方全体のかしこさを1段階上げる(1.5倍になる)。
マホカンタ 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、自分が受けた呪文を跳ね返す。味方の呪文は跳ね返さない。
アタックカンタ 64 呪文 - ラウンドの最初に行動し、そのラウンドで受けた通常攻撃や斬撃の特技を跳ね返す。
アストロン 2 呪文 - ラウンドの最初に行動し、ラウンド終了まで味方全体を、動けなくなる代わりに無敵になる。マヒ、眠り、混乱、行動不能を解除する効果もあり。いてつくはどうなどで解除される。1度の戦闘中に敵味方各1回しか使えない。
バーハ 2 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方単体の息への耐性を2段階上げる(ダメージが1/4になる)。
フバーハ 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方全体の息への耐性を1段階上げる(ダメージが1/2になる)。
マジックバリア 4 呪文 - 4〜7ラウンドの間、味方全体の耐性を上げる。
チェイン 36 呪文 - ラウンドの最後に行動し、次のラウンドから3ラウンドの、味方のうちで最初に行動したキャラの後に連続で他のキャラも行動する。ただししっぷうづきなどを使った場合効果がない。
アモールの雨 16 体技 - 次に自分が行動する際、味方全体のHPを「各モンスターの最大HPの40%、60%、100%のいずれか」の値、回復する。使用してから次の行動までは命令を受け付けず、混乱させられたりすると発動しない。
せいれいのうた 24 体技 - 次に自分が行動する際、味方全体を1/2の確率で生き返らせてHPを全快する。使用してから次の行動までは命令を受け付けず、混乱させられたりすると発動しない。
テンションパサー 4 体技 - 自分のテンションを味方単体に与える。
だいぼうぎょ 3 体技 - ラウンドの最初に行動し、そのラウンドで受けるダメージを1/10にする。ベタン、ベタドロン、メガンテ、しっぷうづき、アンカーナックル、特攻、じごくの踊りには無効。1回の戦闘中に1回しか使えない。
ぎゃくふう 10 体技 - 味方全体を1度だけ息を跳ね返す状態にする。
すべてをすいこむ 2 体技 - ラウンドの最初に行動し、そのラウンドに味方側が受ける息の特技を全て自分が受ける。それで戦闘不能にならなければ受けた後攻撃を返す。
まもりの霧 10 体技 - 自分に対しての攻撃や状態変化を1度だけ無効にする。もろば斬り、すてみ、特攻、たいあたりは防げない。
みかわしきゃく 1 体技 - 4〜7ラウンドの間、1/2の確率で通常攻撃や斬撃特技を回避する状態にする。
みがわり 5 体技 - ラウンドの最初に行動し、そのラウンドで他の仲間へ向いた攻撃を全て2倍のダメージにして受け止める。しっぷうづき、アンカーナックル、みなごろし、すてみでの攻撃や、いてつくはどうなどには無効。
せいしんとういつ 15 体技 - 次のラウンドでの行動回数を1回増やす。2回目の行動はAIが決める。しっぷうづきやぼうぎょなど、ラウンドの最初に行動するものを使うと無効。
光のはどう 7 体技 - 味方の不利な状態異常を解除する。黒い霧、冥界の霧、みがわり封じ、リバースには無効。
斬撃よそく 64 体技 - ラウンドの最初に行動しそのラウンドに自分に向いた斬撃の特技を相手に1.5倍にして、またはより効きやすくして返す。
体技よそく 64 体技 - ラウンドの最初に行動しそのラウンドに自分に向いた体技の特技を相手に1.5倍にして、またはより効きやすくして返す。
呪文よそく 64 体技 - ラウンドの最初に行動しそのラウンドに自分に向いた呪文を相手に1.5倍にして、またはより効きやすくして返す。
息よそく 64 体技 - ラウンドの最初に行動しそのラウンドに自分に向いた斬撃の特技を相手に1.5倍にして、またはより効きやすくして返す。
踊りよそく 64 体技 - ラウンドの最初に行動しそのラウンドに自分に向いた斬撃の特技を相手に1.5倍にして、またはより効きやすくして返す。
ゼロのしょうげき 半分 体技 - ラウンドの最初に行動し、そのランドでリバース、黒い霧、冥界の霧、ラウンドゼロを使おうとした敵を一撃で倒す。ただしそれらを敵が使わなかった場合は使用者がラウンドの終わりに戦闘不能になる。
息をすいこむ 0 - 自分が次のラウンドに使う息の特技のダメージを2〜2.5倍にする。息を使わなくても次ラウンドが終了すると効果は消える。

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